人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top

その日の出来事や普段思ってることなどを書ければいいと思ってます。暇な人はよかったら見てください^^;
by yosimune0529
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来年のディープインパクトは?
無敗の三冠馬ディープインパクトの有馬記念。

まさかの2着。

社会現象まで起こした馬だけに新規のファンがこの敗戦によってディープ(競馬)に興味を無くさないことを祈るばかりです。

さて、レース後のコメントで一つ『はぁ?怒』と思ったことがありました。

それは、今回の2着の敗戦で海外遠征は白紙とのこと。

一昔前、海外のG1レースに日本のG1級の馬を参戦させることを調教師や馬主はかなり抵抗を感じていました。

それは環境が違う地で走らせること、また環境が違う地で走らせることにより能力低下(?)、これが理由と言っても過言ではないと思うけど日本よりも賞金の安いのに体力的なリスクが大きいなどメリットよりもデメリットが多いこと。

こんな危険な賭けをするよりかは相手に恵まれた日本でレースをした方が稼げるという考え。

こんな考え(あくまで憶測だけど…)をもった調教師、馬主は海外へ行く前のレースで2着に負けると『遠征断念』、一昔前はよく耳にしました。

勝って海外へ行かないと立場的に厳しくなるが、負ければ2着でも海外遠征は断念。

そんな暗黙の了解が通じたあの頃は海外レースに出走する日本の馬はほとんど前走日本G1・1着ばかり。

JCに出走してくる外国馬は別に前走1着の馬ばかりではないんだけどなぁ。

しかし今回は来年のディープの海外遠征白紙の話をディープ関係者から発言されるとは…。

正直呆れましたね。

ディープは負けました。

これは厳しい現実だけど、かといってディープの評価が下がったわけでもない。

上がりのタイムはメンバー最速だったし、今回はルメールの好騎乗だったと言っていいと思う。

昨年の秋、タップダンスシチーが凱旋門賞に出走したことを覚えてる人はいるだろうか?

俺が覚えてる限りでは、フランス行の飛行機が運休になったことで最初は出走を辞退しました。

しかし、ファンから凱旋門賞で走る姿を見たいという手紙を沢山貰い佐々木調教師が出した結論は出走3日前に日本からフランス行きを決意。

まとも調教も出来ぬままタップは18着の惨敗。

記録はともかく、記憶に残る佐々木調教師の決断に俺は心から拍手をしたね。

そう、ここまで書けば言いたいことは一つ。

ディープは既にファンの馬であることをわかって欲しいな。

佐々木調教師はこのことをよくわかってた。

だからこそあんな無茶な遠征が出来たんだと思う。

賞金のことを考えたら普通は断念が妥当だし、断念しても批判する人はいないと思う。

しかしこの時期にディープの海外遠征白紙の話はいかがなものか?

日本でG1を勝つより海外でのG1勝利の方が衝撃を大きいでしょう。

来春の天皇賞を目指すのは支持するが、それ以降に関しては海外のG1レースを目標にして欲しいですね。
by yosimune0529 | 2005-12-30 02:19 | 趣味