Top

その日の出来事や普段思ってることなどを書ければいいと思ってます。暇な人はよかったら見てください^^;
by yosimune0529
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:プロフィール・自分の事( 7 )

プッチンプリン(期間限定ver)
f0013938_14373023.jpg
家に帰る途中でセブンイレブンに寄って東スポだけ買って帰るつもりがデザートコーナーを寄り道したら巨大化したプッチンプリンがあったんでついつい買ってしまいました^^
それにしても量が通常の倍…^^;
画像を見てわかると思うけど、かなりの量です、汗。
買ったはいいが食べきれるかなぁ?^^;
[PR]
by yosimune0529 | 2007-01-21 14:37 | プロフィール・自分の事
今週は
新しい仕事を始めたこともあり、毎日が緊張と動揺の繰り返しでした。

仕事は売上管理がメインなんだけど、どうも初めてやる作業だからということもあるが、そんなに時間を要さない仕事に結構時間をかけてしまってる傾向がある。

ただ、これは言い訳になってしまうけど、PCを使う業務に関してはマニュアル表くらいは作って欲しかったというのはあるかなぁ。

そのくせ挨拶や上下関係に厳しい会社なのか挨拶やマナーのマニュアルはある、汗。

俺が欲しいのは業務上のマニュアル。

人間関係は良くも悪くもなくまずまずだが、どうも社風に慣れない部分はある。

今までの仕事はある程度出来ればあとは自分のペースで出来る仕事だが、この会社はそういうわけにもいかない。

そこに慣れるかが今後の自分の課題かな。

ちなみにいい点は会社側が残業を強要しない点。

むしろ時間になると帰れ!と言うくらい。

これは雇われてる身としては大きな救いだよね。

仕事を覚えるのは大変だけど、こういう大きなメリットもあるので頑張っていきたいと思う。
[PR]
by yosimune0529 | 2006-11-18 16:22 | プロフィール・自分の事
近況②
正社員になれる約束が出来ないと言われた地点で答えが決まった。

半年間やって正社員に戻れなかったら…ということを考えたら、仕事内容が自分に合っていてもこの会社にいる意味はないなと思った。

しかし、このままで辞めるわけにはいかないなと思った。

残業なしと言っておきながらサービス残業させたことに関しては見逃すわけにはいかなかった。

その時間、なんと45時間!!

累計ではなく、1ヶ月での残業時間。

当然請求することにした。

しかしその時証拠でとっておいたタイムカードのコピーを紛失していた。

監督署に提出したい資料なのでタイムカードを保管している人事部のN部長にタイムカードのコピーをFAXお願いしますとFAXした。

5日経って返事がなかったので再FAXもした。

その数日後自分の直属の上司である次長から連絡があり自分が部長を送ったFAXの件はタイムカードのコピーが出来ないので後日直接伺いますとのこと。


そしてその数日後、次長とN部長が勤務先に来た。

自分と次長、N部長と話すことに。

まずタイムカードを提示され、会社として不手際があったことを認めて謝罪してくれた。

そして次に残業代の支払書みたいな用紙が出てきてそこには37時間の残業に対して、約38000円の支払いをしますという内容の書面があった。

残業代を計算していなかったが、俺の計算では残業時間は35~40時間だった。

まぁこんなもんかなと思ったが、少し不満があったのはされるはずの1.25倍がされてなかったこと。

それは会社の規定ということらしく、正直不満はあったがこれ以上残業代を貰うために労力を使うのはもういいかなと思い承諾してサインした。


そしてその数日後、自分の部屋の掃除をしていたらなんと当時のタイムカードのコピーを発見!

なんで今になって…と思った。

ついでながら気になってた勤務時間を計算してみた。

そしたらなんと45時間だった!

ではなぜ会社側37時間と掲示してきたかというと、これはうちの会社の残業のシステムが申告制で定時前に残業を申告し、定時になったら30分休憩した後残りの業務を遂行するというモノだったから。

なので18時半に押したタイムカードでも会社側は17時半~18時までは休憩、18時~18時半は残業として判断している。

そういうわけで実際45時間残業も休憩分引かれた時間が37時間ということになっている。
ちなみに45時間で計算すると約6万近い残業代になる。

現実と約2万位差があるが…。


まぁ約半年だったがこういう会社に勤めたことは自分にとってはいい経験になったかな。

しかし勉強と仕事を両立するために勤務時間が普通(8時間)の会社を選んだのに求人票や面接と大きく違いがあるのは怒りの気持ちで一杯だ…怒。

残業があった時も手当は発生すると言ったのにね。

求人票や面接で嘘はやめて欲しいね。

まぁ今後就く会社でも限度を超える嘘があればそれなりの対応はしないといけないね。
今就職活動してる人達も十分気を付けてください。
[PR]
by yosimune0529 | 2006-08-15 00:02 | プロフィール・自分の事
近況①
実は今週で今働いてる会社を辞めることになりました。


元々今の会社を選んだ理由は仕事内容、勤務時間、待遇が自分に合っていたから。


求人票・面接の内容を見ても、勤務時間は8:30~17:30で残業なし、残業をした場合は残業代は出るという話。


ちなみに休みは土日祝日は休みで賞与は3.0ヶ月分(過去の実績)。


しかし、現実は残業は多く、しかも残業手当はなし。


残業はしても会社側は自主残業扱いと判断すると言ってた。


元々勉強しながら仕事をしたかった俺にとっては残業は予定外。


…とは言っても1時間位の残業なら許容範囲内で残業代を請求することもなかったが、現実は酷い時で4時間位してる時もあった。


あまりにも酷い現実に面接をした副本部長に『これでは長続きは無理』と言ったところ、違う契約(業務委託請負社員)があるということで試験的にその雇用でやることにした。


数ヶ月やった上でまた正社員に戻るか、業務委託で続けるか、辞めるか決めようという約束だった。


しかし、その数ヶ月経った後自分の結論は正社員で頑張っていこう!という答えだったけど、副本部長はこの意見に対して『今は自分に(俺を扱う)権限はないのでどうにも出来ない』とのこと。


数ヶ月経って俺の人事の権限が副本部長から人事部に移動したからだという。
正直言ってふざけた話。


で、副本部長が続けて言った言葉は『会社の締めの月である2月まで請負社員で頑張って、またその後正社員希望を申告してみては?』と言われた。


続けて『会社側が君を必要と考えるならば正社員にする手続きをすると思うよ。但し、正社員になれる保障はありません』


最後に言われた正社員になれる約束はないという言葉。


もう騙されてたまるものか!!…と思ったね。


長々と副本部長の話を黙って聞いてたけど正社員になれる保障がないという意見を聞いて、


『そうですか。それは残念ですね』


…と言ったのが最後でした。


もうこれ以上話しても意味がないと察したので自分から話を切り上げました。
[PR]
by yosimune0529 | 2006-08-10 07:27 | プロフィール・自分の事
バトン
ここでコメントしてもらってるmoonemblemさんからバトンが回ってきました。

普段はこういうのはやらないけど、たまにはいいかなというのと質問の数が少なかったのでやってみました。



・回してくれた方の印象をドゾ☆

格闘技好きだけど熱っしやすい人かなと思いきや、冷静な人に思えます、笑。


・周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?五つ述べて下さい。

1、基本的にマイペース人間と思われてますね。

2、よく人に言われるのが優しいことかなぁ。
ただこれは良い意味も悪い意味も含まれてるけどね。

3、マイナス思考人間。
直そうと思っていてもこればかりは今まで置かれた環境とか性格がそうさせてるので直すのは難しいね。

こんなもんかな。5点もないです^^;


・これ第一印象?今の印象?

なんだろ?よくわかりませんねぇ(^_^;)


・自分の好きな人間性について、五つ述べて下さい

協調性、個性、気配り、常識、色気(オーラ)…のある人


・では反対に嫌いなタイプは?

腹黒い、非常識な、馬鹿な、ケチな、ルーズな…人


・自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

今さらそういうのはないですね。ただ、年齢的なことを考えるともう少し社会人として磨きをかけたいかなぁ。


・自分のことを慕ってくれてる人に叫んで下さい

サンキュー!これからもよろしく!


以上です。
[PR]
by yosimune0529 | 2006-03-05 22:51 | プロフィール・自分の事
今年の目標
本当は元旦に書く予定だった日記だったけど忘れてたので今書きます。

まず1つ目の目標は、仕事に就くこと。

昨年の秋に辞めて以来、短期の仕事をやっただけで定職についてないので今年は腰を据えられる仕事に就きたいと思ってます。

まぁ今まで何件か会社側から来て欲しいと言われたとこもあったけど条件悪くて断ってます。

いい会社に巡り会いたいですね。

2つ目は、Mちゃんに気持ちを伝えること。

可能性が低いことは十分わかってるけど、もし駄目なら駄目でそこで諦めがつくわけで…。

Mちゃんは今は九州にいるので連絡手段が電話やメールだけなんだけど直接言いたいです。

3つ目は今年も健康で一年間過ごせるように。

健康はお金じゃ買えませんからね。

健康あって今の自分があるわけですから。

4つ目は世界平和。

中東地域で罪のない人間の拉致や殺人事件を耳にする度に悲しくなります。

地球上からテロリストがいなくなる日。

遠い未来だと思いますが気長に待ちたいですね。

…って、以上です!
[PR]
by yosimune0529 | 2006-01-06 14:34 | プロフィール・自分の事
今までの生い立ち
エキサイトのブログにはプロフィールの項目がないので軽く自己紹介しておきましょう。

歳は四捨五入すると30になりますね^^;

小中高と平凡な生活をして、その後は情報処理の専門学校を出ました。

そこで出会った3人の友人とは今でも付き合いがあり腐れ縁もありますが親友です。

その後就職するもあまり自分に合う職がなくそこで遊びでやってたスロットを収入にしようと決意して20代前半で脱サラ。

当時は出る台(設定6)と出ない台(設定1)の差が激しく、また設定判別も簡単に出来たので簡単に稼げた。

その時の俺はこれから先はこれ(スロット)で生活しようと決意する。

たしか20代半ばだったかな。

しかし、その頃出会った女と長く付き合うこと2年。

結婚を意識をするようになりこのまま(スロプロ)ではいかんと仕事を探す。

しかし、いざ就職が決まった直後別れることに…。

浮気による裏切りだった。

元々男癖の激しい女で一度目は許すも仏の顔の俺でも(えっ)3度目…ではなく、2度目は許せなかった。

別れた時、彼女の為に仕事探してた自分にかなり嫌悪感を感じた。

またスロプロに戻ろうかなと思ったけど、一度捨てたモノ(スロプロ)に戻るつもりはなかったね。

厳しい雇用状況がわかってる世の中だけど儲かるスロはあえてやらず仕事を探すことにした。

嫌な別れ方だったが俺を駄目人間から更生してくれたと思ってるのでその点に関しては感謝してるかな。

その後好きな人が現れるも相手に好きな人がいたり、先日書いたMちゃんのようにいきなりはるか遠くに行ってしまったりと、俺の中ですれ違いが多い。←ちなみにMちゃんのことは今でも少しだけど希望があると思ってるので諦めてないと言ってきます。

こんな感じの自分ですが、恐らく俺と同じように過去にスロット、パチンコ等で生活していた人、いると思います。

もしいたら仕事に就いて変わった点とか話を聞いてみたいのですね。
[PR]
by yosimune0529 | 2005-12-08 22:45 | プロフィール・自分の事