人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top

その日の出来事や普段思ってることなどを書ければいいと思ってます。暇な人はよかったら見てください^^;
by yosimune0529
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
十日市①
十日市①_f0013938_2255213.jpg
十日市①_f0013938_2262787.jpg

W杯の予選の組み合わせが決まりましたが偶然なのか、対戦国はキングカズがプレイしてた国ですね。

こんばんわ、ドンちゃんです。

今日は地元で毎年12/10に行われている十日市(とおかまち)。

この祭りは来年の商売繁盛を祈願する熊手を販売する露店が沢山集まるということで、商売をやってる人しか用がなさそうに思われますが、実は普通の露店も沢山あり大人の数より子供の数が多かったりします。

地元の大宮駅を出てロフト辺りからその出店が見えてきます。

そこから氷川神社に向かって約2キロほどがずーっと露店。

熊手を扱ってる露店は氷川神社の近くに固まってます。

その中でも目を引いたのはレッサーパンダの風太が付いてる熊手。

熊手は毎年流行に左右されるようなキャラクターなどを付けることはないだけに少し驚きましたね。

大きいモノは直径で1㍍近くするモノもあります。

でもそういった大きな熊手は早い時間帯に来た客の手に渡ってます。

ちなみに俺が行く夜の時間帯は大きな熊手は完売してます。

早い時間帯は商売人、遅い時間帯は若い人達で盛り上がる十日市の特徴ですね。

いつも友達とビール片手に一緒に行ってるこの祭り。

今年は友達が仕事の都合で行けなかったので一人で行きました。

片手にはウーロン茶。。。

まぁ帰り道のついでなのでいいんですがね。

続く。
by yosimune0529 | 2005-12-11 02:53 | その日の出来事